当社はこの度、名古屋経済大学市邨高等学校のエクスプローラコースの生徒の方々を対象に環境教育を実施しました。今回の環境教育では、「環境DNA」と「屋上ビオトープ」の2つのテーマについて講義しました。

「環境DNA」については、環境DNAの原理やそのメリットに関する基礎的な内容および実際に使用する器材を用いたDNA分析の手順や分析結果の解析上の注意点などについて講義しました。
「屋上ビオトープ」については、環境省の「自然共生サイト」に認定された本店屋上ビオトープのコンセプトや目的、効果に関する室内講義の後、屋上で実際にビオトープを見ながら講義しました。

参加者からは、環境DNAについて「生息数や生息場所が分析できるか」、「分析試薬はどうやってつくるのか」など、数多くの質問をいただきました。また、講義後には「DNA分析をわかりやすく説明してもらえた」、「授業で聞いたビオトープを実際に見ることができてよかった」等の感想が寄せられました。

当社の環境教育プログラムでは、今回のテーマの他にも数多くのラインナップを揃えています。当社は、引き続き環境教育プログラムを通じて持続可能な開発のための教育(ESD)に貢献してまいります。

*当社の環境教育プログラムのラインナップについては、こちら  のページをご参照ください。