当社は、学生の方たちに当社の多岐にわたる業務内容について理解を深めていただくとともにエネルギーや環境に係る事業に興味をもっていただくために、冬季1Dayインターンシップを開催しました。
12月15日から1月13日の間に火力事業・原子力事業として3日間、環境関連事業として2日間、測定分析事業として2日間、合計32人の学生の方たちに参加していただきました。

インターンシップの概要は次のとおりです。

  1. 会社概要の説明
  2. 各事業概要の説明
  3. 各事業部署でのグループワーク
    火力部:「未来の発電を考えよう!」と「必要な安全対策を考えよう!」
    原子力部:「身のまわりの放射線を測定してみよう!」
    環境技術センター:「屋上ビオトープで植物観察と生物採集をしてみよう!」
    測定分析センター:「実際に分析装置でPCBを測定してみよう!」
  4. 先輩社員を交えて座談会
    学生の質問に先輩社員がお答えするなどの意見交換

今回のインターンシップを通じて、学生の方たちから「Webでは、わからないこと・聞けないことが聞けて良かった。」、「実際に業務を体験できて良かった。」、「グループディスカッションのお題の内容が楽しかった。」などの感想をいただき、当社にとっても大変有意義な内容となりました。
参加して下さった学生の皆さま、本当にありがとうございました!
当社でのインターンシップでの経験をこれからの就職活動に生かしていただければ幸いです。

当社は、当社で働くことの魅力や具体的なイメージを学生の方たちに継続してお伝えするため、来年度もインターンシップを開催する予定です。インターンシップや採用に関するご質問等がございましたら、「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【こぼれ話】
学生の方たちに特製ハイチュウ「テクノチュウ部」をお土産にお渡しし、大変好評でした!

お土産の「テクノチュウ部」←森永ハイチュウグレープ味