当社は、学生の方たちに当社の多岐にわたる業務内容について理解を深めていただくために、2026年卒の学生の方を対象にした1日仕事体験を開催しました。
8月17日に火力・原子力事業、8月2日と20日に環境事業の仕事体験を開催し、多数の応募者の中から、合計31人の学生に参加していただきました。なお、8月30日に予定していた火力・原子力事業の仕事体験は台風10号の影響で延期になりました。

1日仕事体験の概要は次のとおりです。

  1. 会社概要の説明
  2. 各事業概要の説明
  3. 各事業部署でのグループワーク
    火力部:課題解決ワーク「未来の発電を考えよう!」
    原子力部:測定体験「身のまわりの放射線を測定してみよう!」
    環境技術センター:野外調査「屋上ビオトープで植物観察と生物採集をしてみよう!」
  4. 先輩社員を交えて座談会
    学生の質問に先輩社員が回答、アドバイスを実施

今回の仕事体験を通じて、学生の方たちから、「グループワークで個々のアイデアを出し合ってまとめていくのが面白かった」、「実際に業務で使用している測定器を使って塩の放射線を測定したことで、放射線を身近に感じるきっかけとなった」、「実際にビオトープで植生調査をしたり、ある事例に対する解決策を話し合ったりするなど業務を体験できて環境事業への理解が深まった」などの感想をいただきました。学生の方たちに当社業務について理解を深めていただく良い機会になるとともに、当社にとっても大変有意義な内容となりました。

当社で働くことの魅力や具体的なイメージを学生の方たちに継続してお伝えするため、今後も仕事体験プログラムを開催する予定です。仕事体験や採用に関するご質問等がございましたら、「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。